人事コンサルの学び日記 ー組織とヒトのコトー

人事コンサルの学び日記 ー組織とヒトのコトー

人事コンサルタント見習いの学んだことをアウトプットする場。

これからのリーダーに求められる3つのもの

f:id:humanresou:20190517083510j:plain

 

リーダーによってチームの生産性が左右されると言われているほど、リーダーの存在は大切です。


しかし、良いリーダーとはいう議論は諸説あり、これを目指せばいいというものはなかなかないのが現状。


ハーバードビジネスレビューの記事によると
チームで活躍する人、特にリーダーには次の3の視点を持っておくことが必要との事。


まず一つめが内面的自己認識。
自分がどう思っているのか、怒っているのか、イライラしているのか、何に対してイライラしているのか的確に認識している状態のこと。


2つ目が外面的自己認識
これは自分がどのような発言や行動をして、
それによって周りにどんな影響を与えているのかを
理解しているということ。


最後が責任感
自分がチームを前に進めるという責任を持っているということ。誰かのせいにしたり、失敗しそうになった瞬間に状況のせいにするのではなく、しっかりと目の前の課題や問題と向き合えること。


つまり、自分のことをちゃんと知っていて、
問題としっかり向き合える人がチームで活躍できるとこのこと。


責任がないと周りのせいにしてしまいますし、
認識が甘いと、自分が良かれと思ってやったことが逆効果になってしまうので、自己認知を高めるのは必要かなと。


周りと自分の認知をちゃんと合わせるは難しいところ