人事コンサルの学び日記 ー組織とヒトのコトー

人事コンサルの学び日記 ー組織とヒトのコトー

人事コンサルタント見習いの学んだことをアウトプットする場。

成功するために、お金持ちになるためにどこまで我慢できることができるか?

海辺で神様に出会った。

神様が私に語りかけてきた。

「成功したいか?お金持ちになりたいか?」と

私は迷わず、「はい」と答えた。

そうすると神様がついてきなさいと海の方に歩き始めた。

神様は海の中まで入り、腰まで浸かったところで、歩みを止めた。

そして、私の方を振り返り、頭を掴んで顔を水の中に沈めてきた。

もがく私。空気を求めて、顔を必死にあげようとする。

「ぷはっ」と空気をようやく吸い込めた瞬間に、また顔を海の中に沈まされる。

何度も何度も、苦しい思いをする。

「いい加減にしろ!」

私は神様に対して怒りを表した。

「これが成功への道だ」

ーーー

何をしなくて、成功やお金持ちになることは無い。

輝かしい成績を収めている、スポーツ選手やビジネスマンは

見えないところで苦しい練習や取り組みをしている。

楽をしてお金持ちになれることはない。自分がやっていることが苦しいなと思えたときでも更に苦しい方にすすめるか、自分の成長を思ってアクセルを踏めるかが成功できるかどうかの鍵。